ミックス・ライタ

ミックス・ライタ_e0135246_22191616.jpg

先々週に腰を痛めてしまい(ヘルニア持ちなんよ)、しばらく料理ができませんでした。先週半ばあたりからよくなってきたので、無理をしない程度に料理再開。やっぱりコンビニや外食ばかりだと飽きちゃって。野菜も不足するし。

夜でもちょっとした冷たいものがほしくなってきたこの頃。カレーの付け合せに、ライタのサラダを作りました。インド料理店で出てくる、ヨーグルトに細かく切った野菜が入っているやつです。サッパリしているので肉料理のときや、夏場にいいですよ。

[材料](二人前)
  • トマト ・・・中1個
  • キュウリ ・・・1本
  • シシトウ ・・・2本
  • 玉ネギ ・・・中4分の1個
  • ニンニク ・・・小1欠片
  • ヨーグルト ・・・250グラムほど
  • 塩 ・・・少々
  • パプリカパウダー ・・・小さじ2分の1

    [作り方]
  • トマトは皮を剥いて、出来る限り種を取り除きます。キュウリも皮を剥きます。どちらも細かく角切りに。
  • シシトウは縦割りにして、種を取り除きます。シシトウと玉ネギはみじん切り、ニンニクはすりおろします。
  • ボウルにヨーグルト・塩・パプリカパウダー、ニンニクを入れ、泡立て器で混ぜてなめらかにします。野菜を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。
    仕上げにパプリカパウダーを少々ふりかけ、ミントを飾ってみました。

    ↓ランキング参加中。腰痛見舞いによろしく!

  • by grass_cafe | 2009-06-15 10:50 | 野菜