ヤブヘビイチゴ

ヤブヘビイチゴ_e0135246_13394284.jpg

■ヤブヘビイチゴ
■バラ科ヘビイチゴ属

仙台市野草園へ行ってきました。その途次、ヤブヘビイチゴの実を発見。あっちこっちに生っていました。花はもう終わっただろうなあと思ったら、花と実が一緒に生っている株を発見!

ヘビイチゴとの見分け方は、葉の先端が尖っているのがヤブヘビイチゴ、丸みを帯びているのがヘゴイチゴ。
違いがわかりやすいのは実ですね。果実の表面のつぶつぶを痩果(そうか)というのですが、つるつるして光沢のあるのがヤブヘビイチゴ。しわしわで光沢のないのがヘビイチゴです。一般的に、ヤブヘビイチゴの実の方が大きくて、コロンとした形をしています。
痩果とは、果皮と種皮が密着して分かれないものをいうのだそうです。普通のイチゴの表面のつぶつぶもそう。この痩果がイチゴの本当の果実なのだそうです。

名前はこわいけど、どちらも食べられるんですよ。でも、まーったくおいしくないです。ただ、観賞にはいいですね。かわいい。
ヤブヘビイチゴ_e0135246_10381578.jpg

やっばりかわいい。黄色と赤のコンビネーションがいいですね。(2011/6/12、仙台市・大年寺山の山門にて)
by grass_cafe | 2011-06-12 13:51 | flower