杭州の西湖でいただいた西湖龍井茶

杭州の西湖でいただいた西湖龍井茶_e0135246_2141734.jpg

かなり昔ですが、中国杭州市の西湖を観光したときの写真です。この方角では山水しか写ってませんが、別の方角は高層ビル群なんですよ。
西湖は、史実における初出は秦の始皇帝時代という風光明媚な湖。2011年に世界文化遺産に登録されました。

このときの帰り、雨宿りのために入った茶館で西湖龍井(シーフーロンジン)茶をいただいたんです。中国を代表する緑茶の一つです。
雷が鳴って激しく降ってきたので、目についた茶館に駆け込んだんです。通常なら敬遠するだろう侘しく寂れた感じの外観でしたが、選り好みしている事態じゃなかったんですよ。なので外観の写真は撮ってません。

杭州の西湖でいただいた西湖龍井茶_e0135246_2143989.jpg

スタッフの女性が目の前で丁寧に淹れてくれたのですが、手順がとっても複雑。手間をかけるだけあって、ふわっと花の香りが広がる、とてもおいしいお茶だったのをいまでも憶えています。
200元(日本円で3000円弱)と少々お高かったのですが、お湯とお茶うけのセット込みの料金。お茶うけはいろいろあり、バイキング形式のおかわりし放題。しかも何時間でも居られるので、雨が止むまでのんびりしていました。

お客さんは中国人ばかりで、外国人は一人もいませんでした。観光客というよりは地元の人たちといった印象で、みんなまったり過ごしていました。

後で知ったのですが、西湖の畔に有名店があるんですね。また、西湖龍井茶といっても、味も価格もピンキリだとか。
当時はわからなかったけれど、いま思えば西湖の茶館でいただいたお茶は、値段以上の良質なお茶だったみたい。その後、お土産などで西湖龍井茶をいただく機会があるのですが、茶館で飲んだときほどの西湖龍井茶には巡り合えないでいます。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2015-05-09 21:53 | ティールーム/カフェ