ジュンチャバリ茶園HORを開封してみたけれど

ジュンチャバリ茶園HORを開封してみたけれど_e0135246_14455447.jpg

ネパールのジュンチャバリ茶園ヒマラヤンオレンジペコ、2017年ファーストフラッシュを開封。
毎回思うのですが、シングルエステートに関する限り開封直後は茶葉が落ち着かない感じで、香りも味もイマイチ。どうにも上手く淹れられないんです。日数を置いてから淹れると問題ないのですが。

そう思うのは自分だけなのかなあと思っていたら、プロの方々から、開封直後よりも2、3日経たほうが香りが良くなると教えていただきました。
開封して空気に触れることで、香りが良くなるのだそうです。物によっては半年後のほうがいいのだとか。その後は香りが落ちていくので、シッカリ密封保存。
ということは、飲む日を見計らって、事前に開封しておいたほうがいいわけですね。

開封直後なので香りも味もピンとこなかったのですが、これからどう変化するのかな。三日後が楽しみです♪

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-06-05 14:58 | ティー/ハーブティー