初めての単叢で茶酔い...

初めての単叢で茶酔い..._e0135246_11095013.jpg

先日、【中国茶専門店Tea Happiness】で『嶺頭単叢 白葉』(2017年春茶)他を購入しました。
初めての単叢!単叢とは、広東省の烏龍茶のことです。

洗茶が足りず、三煎目で「こんな感じかなぁ」となるも、すでに茶酔い。味や香りどころではなくなり、酔ってしまいました~。
免疫がないということもあるでしょうが、こんなに酔うとは思わなかったです。

初めての単叢で茶酔い..._e0135246_11101528.jpg

今回は5g使ったのですが、もう少し多い方がよかったのかなあ。
その後、店主から5gでもいいということと、まず最初に沸騰したお湯を溢れさせながら、アクを流すことを教わりました。

次回は何かお茶うけを用意して、酔わないようにしたいと思います。たぶん慣れの問題だと思うんですよ。紅茶なら何ともないのだから。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-09-12 11:23 | ティー/ハーブティー