生米から15分で作る牡蠣のリゾット

生米から15分で作る牡蠣のリゾット_e0135246_12463473.jpg

リゾットは生米から煮込むのですが、通常は30~40分かかるんですよね。そこを、同じく生米からでも15分で作っちゃう簡単レシピ!(ただし、下ごしらえは別)
おいしい店のリゾットはほろほろとした食感。その「ほろほろリゾット」を、いつものお米で、しかも短時間で調理。
秘訣は生米を茹でてから使うこと。始めから煮込むのとは異なり、テーブルに着くタイミングがずれても、米が水分を吸ってべしょべしょにならず、当初の硬さをほぼキープ。ほろほろとした食感で、あっさりした味になります。

[材料](2人分)
・牡蠣(新鮮なものを) ~お椀1杯分
・ニンニクのみじん切り ~小さじ擦り切れ1
・オリーブオイル大さじ1、同量のバター
・白ワイン ~大さじ2
・生米(日本米) ~70g(2分の1合)
・野菜ブロード ~野菜コンソメを400ml(2カップ)の湯で溶く
・塩・コショウ ~適宜
・クレソン ~ひと掴み

[作り方]
・牡蠣は塩水で洗って水気を切っておきます。クレソンの葉は3cmほどの長さにザク切り、ニンニクはみじん切り。
・フライパンにオリーブオイルと同量のバターを入れ、ニンニクを加え、弱火で香りがするまで炒めます。
・強火にして牡蠣を加え、白ワインを注ぎ、フタをして牡蠣がプックリふくれるまで蒸し焼きし、取り出しておきます。出汁は使うのでそのままに。
・鍋にタップリの湯を沸かし、生米を洗わずに入れ、強火で10分茹でます。茹で上がったら、ザルにあけて水気を切ります。
鍋底に米が沈んで固まっていたりするので、時々鍋底からかき混ぜてください。茹で加減は少し芯を感じるかな、というぐらい。食べるときにちょうどいいと思う硬さに。
・牡蠣の出汁にブロードを加えて熱し、温まったら米を加えて中火で5分煮ます。
・牡蠣を戻し入れて温め、塩・コショウで味付け。具をすくって器に盛り、少量の汁をかけ、クレソンをトッピング。クレソンのほろ苦さが、牡蠣の風味を引き立ててくれます。

*お米の量は少なめで、コース料理を前提にした量です。

←ランキングに参加しました。ブログ開設記念にポチッとよろしく!
by grass_cafe | 2008-02-14 12:53