エビとアボカドのガーリックソテー

エビとアボカドのガーリックソテー_e0135246_1415717.jpg
アボカドは生で食べることがほとんどだと思うのですが、炒めても食べられるんですよ。
ポイントはそれぞれに薄く下味をつけておくことと、乳化させること。これで塩分を控えめにして、味をなじませることができます。
炒めすぎないことも大切。エビはボイルしてあるし、アボカドは火の通りが早いので、さほど炒める必要がないんです。

[材料](二人前)
・エビ ~14尾ぐらい
・アボカド ~1個
・ニンニク ~1欠片をみじん切り
・イタリアンパセリ ~みじん切りにして大さじ2
・オリーブオイル ~大さじ1
・シャンパンヴィネガー(または白ワインヴィネガー) ~大さじ1
・水 ~大さじ2
・塩、コショウ ~各適宜
・パプリカパウダー(なくても可) ~適宜

[作り方]
・エビは背わたを取って塩水で洗い、沸騰した湯に塩ひとつまみを加えて色よく茹で、冷水に揚げます。殻を剥き、塩とコショウ各微量をふりかけて軽く揉み、下味をつけておきます。
・アボカドは皮を剥き種を取り(縦割りにするとやりやすいよ)、食べやすい大きさに切ります。
・フライパンにオリーブオイルとニンニク入れて弱火で熱します。ニンニクが白っぽくなってきたら、イタリアンパセリ(大さじ1)を加えて炒めます。
・ニンニクの香りがしてきたら、強火にしてイッキに調理します。アボカドを入れ、微量の塩を加えて火を通します。エビを加えて火を通し、水大さじ2を加えます。
・蒸気が上がってきたら、ヴィネガーとコショウ、残りのイタリアンパセリを加え、フライパンを大きくゆすって混ぜます。こうすることで乳化し(水と油がなじむ)、食材に味がなじみやすくなるんです。
・乳化(トロリとした状態)してきたら器に盛り、パプリカパウダーをふりかけて、熱々をいただきます。

↓ランキング参加中。この記事がおきに召したら1クリック=1投票を。

by grass_cafe | 2008-04-28 14:19