チャンボッタ

チャンボッタ_e0135246_9505595.jpg
夏野菜のうまみを凝縮させたチャンボッタ。初めての人でも失敗することのない料理なのでオススメ!
チャンボッタは南イタリアでの呼び名。国によってカポナータとかラタトゥイユと言いますが、どれも同じものです。
翌日には味が沁みて旨味が増すので、私はいつも多めに作っています。熱くてもおいしいのですが、熱い夏には冷やした方がいいですよ。

[材料](作りやすい量)
・玉ネギ ~中1個
・セロリ ~1本
・ズッキーニ ~1本
・赤・緑・黄ピーマン ~各1個
・ナス ~2個
・トマト ~大1個
・オリーブオイル ~大さじ2
・ニンニク ~1欠片(薄切り)
・白ワイン ~700ミリリットル
・グリーンオリーブ(種なし) ~10粒
・ローレル(月桂樹の葉) ~2枚
・白ワインヴィネガー ~大さじ2ほど
・塩、ブラックペッパー ~各適宜

[作り方]
・玉ネギはクシ切り、セロリは葉付きのまま斜め薄切り。ズッキーニはところどころ縦縞に皮を剥いて、2センチほどの厚さに輪切り。ピーマンは八つ割り、ナスは2センチほどの厚さに輪切り、トマトは四つ割りにします。
・厚手の鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒め、ニンニクの香りがしてきたら中火にして玉ネギ、セロリ、ズッキーニ、ピーマン、ナス、トマトの順に加えて炒めます。
・野菜がしんなりしてきたら、白ワインとローレルを加え、フタをして弱火で10分ほど蒸し煮にします。
・オリーブを加え、さらに10分ほど煮込んだら、白ワインヴィネガー、塩、コショウで味を調えます。
・冷やしたい場合はバットなどに移して、余熱がとれたらラップをして冷蔵庫へ。急ぐ場合は、別のバットに保冷材を敷き詰め、その上に重ねて冷蔵庫で冷やすといいですよ。盛り付ける器も一緒に冷やしておきましょう。

↓ランキングに参加中。ポチッとよろしく。

by grass_cafe | 2008-06-19 09:56 | 野菜