ジャガイモと玉ネギのチーズ焼き

ジャガイモと玉ネギのチーズ焼き_e0135246_14251281.jpg

よくあるレシピですが、これもわが家の「定番」ということで載せてみました。簡単で手間いらずなのがいいですね。何の捻りもないけれど、この料理はシンプルが一番だと思うんです。新じゃがで作ったらよりおいしかったです。

[材料](二人前)
・じゃがいも ~中3個
・玉ネギ ~中2分の1個
・溶けるチーズ ~適宜
・パルミジャーノ・レッジャーノ(なくても可) ~適宜
・塩、ブラックペッパー ~少々
・オリーブオイル ~適宜
・パン粉 ~少々

[作り方]
・じゃがいもは5ミリぐらいの厚さにスライス。玉ネギも5ミリぐらいの厚さに輪切りにし、ほぐしておきます。
・耐熱皿にオリーブオイルを塗り、じゃがいもが重ならないよう敷き詰め、その上に玉ネギを敷きます。溶けるチーズをちぎって散らし、塩、ブラックペッパーをふりかけます。これを繰り返して層にします。
・パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして散らし、パン粉をうっすらとふりかけて、オリーブオイルを回しかけます。
・電子レンジは予熱しておき、220度のオーブンで30分ほど焼きます(500W)。途中で様子を見て、表面が焦げるようならアルミホイルをかぶせましょう。竹串が底までスッと刺されば焼き上がり。パセリがあったので散らしてみました。

↓ランキングに参加中。ヒマな人もそうでない人もポチッと!

by grass_cafe | 2009-02-02 14:36 | 野菜