カテゴリ:パリ( 8 )

パリの街角(6)

e0135246_23334364.jpg

パリで宿泊したホテルの部屋の内装を見たかったので、写真を追加しました。
ホテルは【テレーズ】といい、オペラ座とルーヴルの中間の地下鉄ピラミッド駅に近くて、便がよかったです。

ブルーに塗られた壁がさわやか。部屋が明るく感じます。額には古い押し花(アンティークみたいです)を飾っていました。
額縁のマットは、サイドテーブルのランプシェードと、色を合わせているんですね。シェードの色と、壁のブルーとの配色が絶妙。

↓入り口から部屋を見た様子。

More
by grass_cafe | 2009-09-02 23:49 | パリ | Comments(0)

パリの街角(5)

店を出たときはすっかり暗くなったと思った。だが開けた場所に出ると、向こうの空にはまだ明るさが残っていた。
e0135246_15243925.jpg

吸い込まれそうなほど、澄んだ青い闇。
どこの国とも判じ難い街角のシルエット。

一瞬、自分のいるところが何処なのかわからなくなった。


↓おまけ

More
by grass_cafe | 2009-07-31 18:49 | パリ | Comments(0)

パリの街角(4)

オルセー美術館内のレストラン。元々は貴賓室だったそうです。ゴージャス!
ランチをいただきました。おいしかったです。こんな場所でのランチなんて、最初で最後。
詳しくは【日記ブログ】へ。
e0135246_15225446.jpg

↓こちらは館内。1900年に建設された駅舎を、美術館に転用したんだって。

More
by grass_cafe | 2009-07-30 07:56 | パリ | Comments(0)

パリの街角(3)

引き続き、パリのスナップ写真から。
創業100年以上という、老舗の大衆向けレストラン(いわゆる大衆食堂)『シャルティエ』。19世紀初頭のベル・エポック調の内装なんです。当時もこんな感じで、みんな食事していたんでしょうね。
e0135246_15142111.jpg

↓こちらは1895年に創業したパリ最大規模のデパート、『ギャルリー・ラファイエット』本館のドーム型ステンドグラス(重要文化財)。

More
by grass_cafe | 2009-07-29 12:00 | パリ | Comments(0)

パリの街角(2)

パリのスナップショットから。パリの空気感が伝わるといいな。
詳しい旅行記は【日記ブログ】で更新中なので、よかったら見てね!

食後のデザート。盛り付けが綺麗。アイスクリームとソルベの盛り合わせに、ベリー類のトッピング。スグリなんて日本では珍しいよね。レストラン【au gourmand】にて。
e0135246_1562487.jpg


「赤色」繋がりで、地下鉄のホーム。さすがパリ、オシャレ。

More
by grass_cafe | 2009-07-28 12:05 | パリ | Comments(0)

パリの街角(1)

パリの旅の記録から、目に留まった風景を。
詳しい旅行記は、【日記ブログ】で更新中なので、ここでは気に入った写真だけアップ。

カフェにて。照明がいいですねえ。
e0135246_1543823.jpg



オペラ座前からの眺め。

More
by grass_cafe | 2009-07-27 09:15 | パリ | Comments(0)

大聖堂の裏側の町並み。中世の佇まいが今に残っていました。
e0135246_1456106.jpg


こちらは、とても素敵なロケーションのレストラン。

More
by grass_cafe | 2009-07-26 14:24 | パリ | Comments(0)

2009年7月4日から9日、フランスのパリに行ってきました。初めてのフランス、そしてパリ。
ここでは気に入った写真をアップしていきます。詳しい旅行記は【日記ブログ】にてただいま更新中。よかったら見てね!

世界遺産『シャルトル大聖堂』のあるシャルトル。
パリ・モンパルナス駅から列車で1時間ほどなので、日帰りで行ってきました。シャルトルは中世の面影が色濃く残っている町なのだそうです。
e0135246_1431482.jpg


大聖堂への通り道に、素敵な窓の店や家。

More
by grass_cafe | 2009-07-26 14:16 | パリ | Comments(0)