カテゴリ:flower( 54 )

e0135246_227266.jpg
ベランダで育てているローズマリー。育て始めて9年になるかな。今年も咲き始めました。小さくても可憐。
とは言っても、ほとんどはまだ蕾がかたいまま。このところ肌寒かったら、なかなか蕾が綻ばなかったみたい。
でも今日は初夏のようないい天気だったので、これからこれから。
by grass_cafe | 2013-04-29 22:21 | flower | Comments(0)

サクラ開花!

e0135246_2234266.jpg
近所の広瀬川縁で桜が咲き始めました。
昨日は陽射しはあるのだけれど、すごい暴風でした。打って変わって、今日は朝から快晴。春を通り越して、初夏のような陽気。歩いていると汗ばむほどでしたよ。
とても天気がよかったので開花が進んだと思います。まだ三分咲きにもなっていないけれど、この調子だと今週末がお花見ごろでしょう。

↓もうワンショット。

More
by grass_cafe | 2013-04-09 22:19 | flower | Comments(0)

緑色のトルコキキョウ

e0135246_14154811.jpg

■トルコキキョウ
■リンドウ科ユーストマ属((旧学名リシアンサス属)

梅雨時のジットリ感を気分的に軽減したく、爽やかな色のトルコキキョウをテーブルに飾ってみました。
トルコキキョウは品種が豊富らしく、最近はいろんな色と形を見かけます。薄緑色を見かけるようになったのも、ここ数年のことです(地方だからということがあるでしょうけど)。

ところで、ユーストマ(eustoma)って何?
検索したら、はギリシャ語で「良い口」を語源とするのだそうで、花の形からきたのでしょう、ということでした。
良い口?
口に見えるかどうか疑問。ま、いいけど。
by grass_cafe | 2012-07-14 14:31 | flower | Comments(0)

今年も咲いてます

e0135246_14434568.jpg

ベランダで育てているコクリュウ。今年も花が咲いてます。
今朝は、昨日までの激しい雨が止んでいて晴れ、見るとだいぶ咲いてました。花からは、ほのかにいい香りがしてます。
by grass_cafe | 2012-07-08 14:49 | flower | Comments(0)

クロッカス満開!

e0135246_1653355.jpg

■クロッカス
■アヤメ科クロッカス属、耐寒性多年草

昨年晩秋に、クロッカスの球根をプランターに植えたのです。
クロッカスを植えるのは始めて。でも、うちのベランダは悪条件なので期待半分、あきらめ半分という感じでした。

しかし、先月末に三輪ほど開花したのです。
その後、蕾は含んでいるのだけれども、先日の全国的な暴風や寒さが続くために咲けずじまい。
気温が上がって陽射しがたっぷり注げば咲くんだろうけどなあ・・・。

そんな中、今日見たら、イッキに満開になってました♪
今日は暖かな陽気。陽射しもたっぷり。でも春の嵐だけど・・・。先日のような「冬」の暴風ではなく、「春」の嵐が吹き荒れてます。

クロッカス、嵐に負けず咲いてます。
by grass_cafe | 2012-04-09 16:22 | flower | Comments(0)

春を待つ

e0135246_15273727.jpg

スーパーで買ってきた菜花を活ける。この時季のいつものやり方。
そう、食用です。でも、水に挿すしておくと咲くんですよ。

まだまだ寒い日が続いてますが、ここだけ春っぽく。
菜花の黄色を見ると、元気が出るような気がします。ビタミンカラーですね。
by grass_cafe | 2012-02-10 15:34 | flower | Comments(0)

冬薔薇

e0135246_18531842.jpg

昨日のクリスマス・イヴはどうでしたか?うちでは、二人でまったりしてました。
料理に関しては、レシピといえるほどのものがないので(計量してなかった)、イヴにテーブルを彩った花を。
e0135246_1904348.jpg

全体はこんな感じ。テーマは、テーブルクロスと花卉に合わせて、「ちょっぴりアジアン・テイスト」。赤紫色と葉ものでアジアンぽくしてみたつもり。
by grass_cafe | 2011-12-25 19:06 | flower | Comments(0)

金木犀は秋の使者

e0135246_1519342.jpg

今週になってから、道を歩くと金木犀の香りが漂ってくるようになりました。
近所では金木犀を植えている家が多いようで、あっちからもこっちからも、どこだかわからない場所からも香りがしてくるんです。風にのって、ふわっと。
いい香りがして、なんだかhappyな気分。
by grass_cafe | 2011-10-06 15:29 | flower | Comments(0)

フランネルフラワー

e0135246_16375844.jpg

■フランネルフラワー「フェアリーホワイト」
■オーストラリア原産、セリ科の耐寒性多年草

ホームセンターでこれから植える球根などを物色していたら、目に留まって一目ボレ。
フランネルフラワーのうちの「フェアリーホワイト」という品種です。
フランネルフラワーという名前は、フランネル(布地)の質感に似ていることから名づけられたとか。見た目の質感が布のようなんですよ。
ただ、花びらのように見えるのは、苞なのだそうです。
基本的に花期は春から初夏と秋だそうですが、次々咲くので四季咲きと考えていいとか。

強烈な西陽が射し込んでいる中、写してみました。下の写真の方が、色が実物に近いです。
e0135246_1638988.jpg

1枚目より先に、西陽の当たらない場所で写したもの。質感が伝わればいいのだけれど。
by grass_cafe | 2011-09-28 16:56 | flower | Comments(0)

ローズマリー咲く頃

e0135246_1154414.jpg

これまで暑くて何もやる気になれなかったです。更新もサボってました。
でも、今日はようやく涼しくなりました!たぶんこれで猛暑は終わりだろうから、ホッとしてます。

今朝見たら、ローズマリーの花が咲いていました。
ローズマリーは初夏から晩秋近くまでと開花期間は長いのですが、真夏の暑いときは咲かないんですよ。
それが咲き始めたということは、真夏の暑さが去ったということ。季節は盛夏から晩夏へとうつったようです。
by grass_cafe | 2011-08-19 12:20 | flower | Comments(0)