カテゴリ:仙台( 13 )

仙台七夕祭り2012

e0135246_16135864.jpg

今日から三日間、仙台七夕祭り。
所用で街中へ出たので現物したのだけれど、平日なのにすごい人出。
震災以前は観光客が多かったけれど、いまは近隣の人たちが見に来たような印象。子連れが多かったのは、夏だというのに海には行けないからだろうなあ。

↓もう2枚

More
by grass_cafe | 2012-08-06 16:30 | 仙台 | Comments(0)

e0135246_22402528.jpg

写真は、「どんと祭」が行われた大崎八幡宮の近く(仙台市八幡)にある【庄子屋醤油店】。
大崎八幡宮の近くということもあり、仙台の人なら知らない人はいないだろう、という建物なのです。
この店は、江戸時代末期に創業した味噌と醤油の醸造・販売元。現在の建物は、戦前の1936(昭和11年)に建てられた木造二階建ての町屋建築。国登録の有形文化財になっているんです。

↓ちょっと退いて見ると・・・。

More
by grass_cafe | 2012-01-15 22:56 | 仙台 | Comments(0)

どんと祭2012

e0135246_22124022.jpg

すっかりご無沙汰してしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

今日はどんと祭。仙台では最大規模となる大崎八幡宮の松焚祭(どんと祭)に行って来ました。
時間は18時頃。裸参りの一行は途切れることなく続いていたし、お参りに来た人たちで、境内はすごい人出でした!
例年は19時以降に行っていたのですが、この時間帯だと裸参りの人たちは少ないんですよ。18時頃に行ったのは初めて。裸参りのピークという感じでした。

More
by grass_cafe | 2012-01-14 22:26 | 仙台 | Comments(0)

2011光のページェント

e0135246_167566.jpg
昨夜は光のページェントを観てきました。
『2011 SENDAI光のページェント』【公式サイト】は、今月2日から始まっていて31日まで。
今年のスローガンは「光の和、想いをひとつに」。

電球を保管していた倉庫が津波被害に遭い全損。当初は開催が危ぶまれていましたが、県内外からの支援によって灯すことができたのだそうです。
画像の中心奥、他とは色が異なる白色と緑色した灯りのあるのがわかるでしょうか。色の違うのは他県から寄せられた電球なのだそうです。

↓光のトンネルを連れ立って歩く人々。

More
by grass_cafe | 2011-12-10 16:34 | 仙台 | Comments(0)

e0135246_1073091.jpg

引き続き昨日撮った七夕まつりの写真です。
個人的に気に入ったのが、輸入コーヒー&食材店【カルディ】の七夕飾り!
これは七夕をやっていて、しかもカルディがなければ見ることができないのだから、レアものでしょ!

アーケード街にカルディが出来てもう一年ぐらい経つと思うんだけど、去年は七夕飾りはなかったような・・・。ググッてみたら、去年の8月下旬にオープしたんだって。
私の記憶が(珍しく)正しかったよ。

↓個人の金賞の七夕飾り

More
by grass_cafe | 2011-08-08 10:29 | 仙台 | Comments(0)

e0135246_15414666.jpg

昨日から始まった七夕祭りの中日。
今年は鎮魂と復興祈願の七夕まつり。
全国各地や各国の人々から届けられた短冊などが飾られていました。

写真は鹿児島県姶良市から運ばれてきた同市の孟宗竹と短冊。非常に長くて太い竹が2本、たくさんの短冊には、同市の人たちからの励ましの言葉が寄せられていました。
経緯と詳細は同市の【特設HP】に載っていました。

↓仙台市内194校の児童生徒の想いがこめられた折鶴の七夕飾り。

More
by grass_cafe | 2011-08-07 16:12 | 仙台 | Comments(0)

どんと祭2011

e0135246_2291545.jpg
昨日14日の松焚祭(どんと祭)は、市内でいちばん規模の大きい【大崎八幡宮】へ行ってきました。
こんな写真しかありませんが。

↓ボケボケ写真ですがご勘弁を。

More
by grass_cafe | 2011-01-15 22:21 | 仙台 | Comments(0)

光のページェント

e0135246_10493899.jpg

仙台の冬の風物詩「光のページェント」。
今月3日から始まっていたのですが、昨夜観に行きました。
ちょうどスターライトウィンク(ケヤキ並木のイルミネーションが、一瞬だけ全て消え、いっせいに再点灯する瞬間)の時間。
再点灯した瞬間、周囲から歓声が上がっていました。

2010光のページェント公式サイト】。期間12月3日から31日まで。17時30分から23時(31日のみ24時)まで。

毎年写しているので、撮るのが飽き気味になり、やっつけ写真になってしまいました・・・。
by grass_cafe | 2010-12-07 10:59 | 仙台 | Comments(0)

晩秋のイチョウ

e0135246_1631048.jpg

雲一つない快晴。秋保の温泉に行きがてら、那智の滝、 華厳の滝に次ぐ日本三名瀑に挙げられる、秋保大滝に寄りました。
大滝へは、秋保大滝不動尊の参道から入ります。本堂脇にはイチョウの大木があり、遠目にも鮮やかに色づいていました。
このイチョウの大木は、市の保存樹木に指定されていのだそうです。

↓見上げてみると・・・

More
by grass_cafe | 2010-11-21 16:43 | 仙台 | Comments(0)

仙台七夕祭り

e0135246_1884645.jpg

昨日から始まった仙台七夕祭り。今日は中日でした(明日まで)。
昨日は暑さに負けてへたばってました。そこで今日のために体力を温存。所用を兼ねて観に行ってきました。
今年は例年になく暑いけど、すごい人出でした。

↓風にたなびく吹流し

More
by grass_cafe | 2010-08-07 18:15 | 仙台 | Comments(0)