カテゴリ:風景( 11 )

雪化粧進む

e0135246_2147784.jpg
すっかりご無沙汰している間に師走になってしまいました。
写真は今朝の蔵王山系。昨夜の寒波で、山々はだいぶ白くなっていました。陽に照らされた新雪が輝いて見え、遠目にもキレイでした。
積雪はまだ序の口にも満たない。冬本番はこれから。

何かと慌しい師走の、おだやかな朝の一時でした。
by grass_cafe | 2012-12-20 21:56 | 風景 | Comments(0)

e0135246_1955376.jpg

雲の色調と全体のトーンと雰囲気が、どことなく現代ドイツの画家ミヒャエル・ゾーヴァの絵のような。
鉄塔(テレビ塔)がちょっと斜めに写ってしまい、針金で作ったかのような頼りない感じだけど、それがかえって雰囲気を増しているんじゃないかなあ。
by grass_cafe | 2012-08-16 19:15 | 風景 | Comments(0)

久しぶりの鮮やかな夕陽

e0135246_21322565.jpg

昨日から急激に気温が上がり、イッキに初夏の陽気になりました。一昨日までヒンヤリしていたので、急激な暑さに体がついていきません・・・。
とは言うものの夕方は過ごしやすく、心地よい時間帯でした。
今日は綺麗な夕陽でした。いまの季節は空気が澄んでいるので、夕陽を見れることが多いです。

そうそう、写真ではわからないけど、今日はこれまでになく太陽が大きく見えたんです。蝕が近いからなのかなあ。
by grass_cafe | 2012-05-20 21:50 | 風景 | Comments(0)

Over the Rainbow

e0135246_11421219.jpg

朝から雨がパラついて、降ったり晴れたり。そんな中、滅多にお目にかかれないような、きれいな虹がでました。
くっきりと弧を描いていて、とてもきれい。
私の腕ではこの程度にしか撮れないけど、ほんとはもっと鮮やかだったんですよ。

↓上の写真の少し前。虹に気づいて撮り始めた時点。まだ雲が空を覆ってます。

More
by grass_cafe | 2010-11-02 11:56 | 風景 | Comments(0)

不安気な夕空

e0135246_22232931.jpg

台風の影響で天候が崩れっぱなしで、気温がグッと下がっている日が続いてます。
そんな中、昨日は久しぶりに夕焼けが見れたのですが、なんだか不安感が誘われる夕空。

↓少し退いた図。

More
by grass_cafe | 2010-09-25 22:32 | 風景 | Comments(0)

初秋の日の出

e0135246_1023052.jpg

たまたま目が覚め、窓の外を見たら、きれいな朝日が昇りかけていました。
ずっとモヤがかった天気の日が続いていたのだけれど、今朝はすっきりと晴れ、朝日がよく見えました。

暑いあついと言いながら、いつの間にか陽射しと風は秋の色。朝日の昇る時間もだんだんと遅くなってきています。
明らかに季節は移り変わり、秋になりました。とは言え、日中はまだまだ暑いんだけど。

写したのは5時10分頃。この後、もちろん二度寝しました。
by grass_cafe | 2010-09-04 10:30 | 風景 | Comments(0)

海へ

e0135246_21232396.jpg

昨日、仙台が梅雨明けしました。昨日から猛暑が続いてます。
暑さから逃れるべく、海へ。

海へ    


視界を遮るもののない、水平線を目指して。

(2010/7/19日。名取市の閖上漁港にて)
by grass_cafe | 2010-07-19 21:45 | 風景 | Comments(0)

空燃ゆ

e0135246_1455152.jpg

昨夕は空が燃えているかと思うほど、きれいな夕焼けでした。
いまの時季にきれいな夕焼けを見れるのは珍しいのです。いつもなら、靄でぼんやりした薄曇りなのだから。鉄塔の後方、山の稜線も、いつもならまず見えないんですよ。
昨日は真夏日並みの高温でしたが、湿度がなかったからなんでしょうね。空が澄んでいて、稜線がクッキリ。

引き続き2枚

More
by grass_cafe | 2010-06-26 15:09 | 風景 | Comments(2)

一目千本桜(3)

土手沿いに、どこまでも桜並木が続いています。
この土手を上がった桜の木の向こうは、遊歩道になっているんです。
e0135246_13461853.jpg

↓桜のアーチの遊歩道。

More
by grass_cafe | 2010-04-26 13:56 | 風景 | Comments(0)

一目千本桜(2)

遅い春のため、桜のほかに菜の花も咲いていて、レンギョウやスイセンなど、いっせいに花開いた感じでした。
e0135246_13201061.jpg

↓こんな眺めも。

More
by grass_cafe | 2010-04-26 13:26 | 風景 | Comments(0)