カテゴリ:バルセロナ( 15 )

e0135246_2344297.jpg

デジカメのデータ整理をしていて、載せておきたいのがあったので追記しました。
上はモンジュイックの丘のモンジュイック城にて。城内前の建物。建物と青い空のコントラストと、静的な雰囲気が気にいったので。

↓こういうのを見ると、つい撮りたくなるんですよぉ。

More
by grass_cafe | 2011-01-22 23:53 | バルセロナ | Comments(0)

e0135246_22213787.jpg
バルセロナ最終日(日曜日)、当日チケットが取れたので、ゴシック地区にある【カタルーニャ音楽堂】に潜り込めました。

華美な外観の音楽堂は、モデルニスモ建築家ドメネク・イ・モンタネールの最高傑作だそうで、1908年に完成。1997年、世界遺産に登録されました。

↓華美なホール

More
by grass_cafe | 2010-12-30 23:21 | バルセロナ | Comments(0)

e0135246_11152166.jpg

モンジュイックの丘にはオリンピック・スタジアムやスペイン村、博物館・美術館などの文化施設が散在していて、その一つに国立【カタルーニャ美術館】があります。

ここはロマネスク、ゴシック、ルネサンス、現代美術を収蔵。なかでもロマネスクの分野では、世界有数のコレクションを誇るのだそうです。
バルセロナで絶対に観たいと思っていたのが、ここのカタルーニャ・ロマネスクだったんです。写真で見ただけですが、東方と北方とカタルーニャの文化が混ざり合ったような様式は、一見の価値があると思います。
なのに、2011年の夏まで改装中だとか!ロマネスクはまったく観れませんでした。しくしく。ゴシック美術は観たけど、やはり見所はロマネスク・コレクションです。

↓カタルーニャ美術館の全景

More
by grass_cafe | 2010-12-30 12:14 | バルセロナ | Comments(0)

e0135246_2074482.jpg
冬の地中海。海の向こうはアフリカ。

ここはバルセロナでいちばん高い場所「モンジュイックの丘」。丘の頂に建つ、1779年に要塞として築かれたモンジュイック城(現在は軍事博物館)の敷地内です。地下鉄とロープウェイに乗って、すんなり辿り着きました。
バルセロナの市街と港が一望できる、絶好のロケーションでした。

大砲はいまでは使われておらず展示品のようなものですが、元々は要塞ですから、かつては実戦としての大砲が据えられていたんですね・・・。

More
by grass_cafe | 2010-12-29 20:50 | バルセロナ | Comments(0)

e0135246_1147890.jpg
アップするのを忘れてましたが、ホテル【El Palace】の部屋です。エレガントさとシンプルさのバランスが絶妙で、素敵な部屋でした。夜なので色が上手く出てないですが。
サイドテーブル脇に椅子がありますよね、この座面の色、実際はフレンチグレイなのです。

別室にパウダースペース、クローゼット、シャワーブース、バスタブ、トイレが集約されていました。広くて設備は新しかったです。

↓左回りにぐるりと。

More
by grass_cafe | 2010-12-28 12:20 | バルセロナ | Comments(0)

e0135246_11434753.jpg
ゴシック地区の路地を歩いていたら、こんな建物が。
壁面の模様と、窓の佇まいに雰囲気があって素敵です。こんなところに住んでみたいなあ。
憧れのオーニング(笑)。うちは高層階で強風が吹くため、取り付けできないんです。

↓上の建物の左隣り

More
by grass_cafe | 2010-12-27 12:40 | バルセロナ | Comments(0)

バルセロナ(9)王の広場

e0135246_15223648.jpg
ゴシック地区を歩いていたら、迷った!
出たところは「王の広場」。

↓窓ガラスに映っている建物がこちら。「王の広場」といわれる由縁です。

More
by grass_cafe | 2010-12-26 15:35 | バルセロナ | Comments(0)

バルセロナ(8)大聖堂続き

e0135246_11392529.jpg
引き続きカテドラル内。ここが中心部で、囲いの中は信徒席らしく、正面奥が主祭壇のようです。
ちょっとした美術館がありましたが、時間がなかったのでゆっくり観れなかった・・・。

↓外観

More
by grass_cafe | 2010-12-24 11:50 | バルセロナ | Comments(0)

バルセロナ(7)大聖堂

e0135246_1651622.jpg
旧市街は、古い建物が建ち並ぶ「ゴシック地区」といわれています。ローマ時代に築かれたバルセロナで最も古いエリアなのだそうです。
カテドラルが見えたので入ってみました。壁をぐるりと周り入り口を探し、外壁の門から敷地に入ると、パティオがありました。
西欧の中庭とは全然違う。シュロやヤシ、オレンジなどの木と噴水があり、冬とはいえ強い陽射しによるコントラストが、いかにも南欧という感じがしました。

↓大聖堂内に入ってみると・・・

More
by grass_cafe | 2010-12-23 16:24 | バルセロナ | Comments(0)

e0135246_14343954.jpg
スペインで本場のパエリアが食べたい!
ということで、たまたま入ったNAVARRA(ナバラ)というお店でオーダー。この店は、1948年創業という老舗なのだそうです。大衆的なレストランという感じで、地元らしき人たちと観光客で非常に賑わってました。
場所はカタルーニャ広場に近いグラシア通りで、エル・コルテ・イングレス(デパート)とザラの中間ほど。英語でOK。

肝心のお味はというと、日本で食べるのと全然違う!エビとムール貝の濃厚な味わい。とてもおいしかったです。

↓サーヴィングと盛り付け。

More
by grass_cafe | 2010-12-22 15:17 | バルセロナ | Comments(0)