カテゴリ:ティー/ハーブティー( 135 )

e0135246_14163311.jpg

青心烏龍種に金銀木犀の香りをつけた『文山桂花包種茶』(前回2017/10/12)に、【茶香好友】さんから教わったように、金木犀の花を浮かべてみました。
ほんのり、いい香り♪

花を浮かべた後、写真を撮るのにもたついていたら、花びらが煮えて黒ずんでしまいました...。
写真もですが、仮にお客様にお出しするときも、素早くやらないといけませんね。

しかし、今年は花が小さくて香りも弱かった。もう終わりなので、来年に期待します(忘れないようにしなければ)。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-10-17 14:22 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

e0135246_10094036.jpg

寒くなってきました。こんな日はルフナでミルクティー♪ニュービターナの2016年FFです。
大概、一杯目はストレート、二杯目の濃いめになったところへミルクを加えるのですが、今回ははじめからミルクティーに。

ミルクは前もって室温に戻しておきます。
一杯目からミルクを使うときは、紅茶がミルクに負けないよう、茶葉を多めにして濃いめに抽出します。
にしても、寒くなるとミルクティーが飲みたくなるのはなぜでしょうね。

皆さんも温かくしてお過ごしください。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-10-13 10:24 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

e0135246_16012085.jpg

茶香好友】さんところの『文山桂花包種茶』。台湾茶です。
青心烏龍種に金銀木犀で香りをつけたもの。素人でも元々の茶葉の良い事がわかりました。
爽やかでキレのいい茶葉に、はんなりとした銀木犀の香り。品がいいですねえ。
飲み下した後も余韻が続き、やさしい気持ちになるような♪

茶香好友さんから、金木犀の花を浮かべると更にいい香りになるとお聞きしました。
花を採集して試してみたいです。早くしないと花が終わっちゃう!

e0135246_16015776.jpg

茶葉から、すでにいい香りがしています。緑色が強く写ってしまいましたが、実際はほとんど緑色をしていません。

e0135246_16020942.jpg

急須で三煎淹れましたが、香りは二煎目までかな。
大ぶりで肉厚、かなりしっかりした茶葉。飲み終わった後は、茶葉をグラスに移して水出しにしました。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-10-12 16:16 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

e0135246_10045740.jpg

犬猫紅茶店】さんの犬が少ししかなかったので、東インド会社のロイヤルブレックファストを2g足してみました。
ん?これ、イケるんじゃないかな?

一杯目がいい感じで、香りはグニッシュ感じが引き立ち、ロイヤルブレックファストを円やかにしているような感じがしました。
ただ二杯目になると濃すぎて、味も香りも濁ってしまう。その点は、茶葉抜きすると解消しそう。検証してみたいけれど、もう犬がない。

後で気づいたのですが、茶葉の計量を間違えてました。どうりで濃くなったわけだ。アハハハハ...。
でも一杯目はいい感じだったんですよ。茶葉同士の相性は悪くないと思います。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-10-07 10:17 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

e0135246_15184627.jpg

三井農林(株)が立ち上げたプレミアム・ブランド【ORIENS(オーリエンス)】。SNSでフォロワーさんから知りました。

気になっていたアッサム・サンライズを淹れました。CTCではなく、BOPのリーフティーなんです。
香りがよく、ふわっとした甘み、渋みはなかったです。
ただ、マグで淹れたので湯量が多すぎ、味がよくわからなった。150mlに対して1個なんですね。
次回はポットで、300mlに2個で淹れたいと思います。これで味がよくわかるのではないかと。

e0135246_15215435.jpg

中身は
○ダージリン・スプレンダー(紅茶)
○アールグレイ・アウェークニング(紅茶、オレンジピール、香料)
○オリエンタル・クイーン(紅茶、ローズレッドペタル、香料)
○アッサム・サンライズ(紅茶)
ティーバッグ(2g)計4種で各1個入りセット。税別200円なので、試しに買いやすくていいですね。

どこで扱っているのかわからなかったのですが、近所に数件あるスーパーのうち、ヨークベニマルにありました。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-10-03 15:30 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

e0135246_14280103.jpg

ウェッジウッド『イングリッシュアフタヌーン』。ブレンドティーは基本的にブレックファスト専門の私としては、かなり珍しいチョイス。昔々に飲んでいるはずなのですが、完全に忘れました。

同社のブレックファストは、お目覚め用にコクとパンチがあります。一方、このアフタヌーンはニルギリ地方とケニアの茶葉を使っているそうで、ふわりと軽やか。万人に飲みやすいブレンドだと思います。
何時に飲んでもいいのですが、優雅な印象があることなど、イメージとしてはやはり午後でしょう。スポンジタイプのカステラやケーキに合いそうな気がします。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-09-22 14:41 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

初めての単叢で茶酔い...

e0135246_11095013.jpg

先日、【中国茶専門店Tea Happiness】で『嶺頭単叢 白葉』(2017年春茶)他を購入しました。
初めての単叢!単叢とは、広東省の烏龍茶のことです。

洗茶が足りず、三煎目で「こんな感じかなぁ」となるも、すでに茶酔い。味や香りどころではなくなり、酔ってしまいました~。
免疫がないということもあるでしょうが、こんなに酔うとは思わなかったです。

e0135246_11101528.jpg

今回は5g使ったのですが、もう少し多い方がよかったのかなあ。
その後、店主から5gでもいいということと、まず最初に沸騰したお湯を溢れさせながら、アクを流すことを教わりました。

次回は何かお茶うけを用意して、酔わないようにしたいと思います。たぶん慣れの問題だと思うんですよ。紅茶なら何ともないのだから。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-09-12 11:23 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

e0135246_15580475.jpg

最近はムジカティーさんのセレブレーションプレンドがお気に入り♪初回の記事→(2017/7/27)
流石、ムジカさんが、記念のスペシャルティーとして出しただけのことはあります。

ほど好くウヴァのグリニッシュさがあり、ストレートのウヴァより全体的に軟らかく感じます。ウヴァが苦手という人でも気にならず、飲みやすいのではないでしょうか。
もしも人に訊かれたら、自身をもってオススメします!

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-09-11 16:07 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

e0135246_16205364.jpg

ムジカティーさんのセレブレーションブレンドを淹れたら、開封時より味わいがわかるようになりました。
開封直後は、なんだかパッとしない感じがしたんですよね。日数を経て、味わいがしっかり出るようになったと言うか、ハッキリわかるようになりました。
天候や体調で味の感じ方は変わるのですが、断言はできないけれど、そんな印象。

考えられるのは、ブレンドでも「開封直後は茶葉が落ち着かないのではないか」ということ。
なんとなく、ブレンドの茶葉なら開封してすぐに淹れても味は変わらないと思っていたのですが(全く根拠はない)、そうではないのかも。
シングルエステートの茶葉同様、少し空気に触れると香りが立つような。そんな気がしました。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-09-04 16:33 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

ルフナでミルクティー

e0135246_11013139.jpg

ルフナのニュービターナ2016年ファーストフラッシュにミルクを添えて。Tea with Milk!

今日は雨なのと、またもや気温がグンと下がったのとで、ミルクが欲しくなったんです。この天気は今週いっぱい続くらしい。きっと今夜あたり、天気予報で低温注意報が出るはず。
だんだんミルクティーの季節になってきたんですねぇ。というか、まだ8月なのだけど...。

それはともかくとして、気温が下がってくると、温かいミルクティーを飲みたくなるのはなぜでしょうか。
個人的な感覚では、ミルクそのものが暖かい季節より、寒い季節に合うような気がするのです。化学的には本当はどうなのか、気になるところです。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-08-30 11:14 | ティー/ハーブティー | Comments(0)