カテゴリ:お茶のある風景( 150 )

e0135246_11412938.jpg

朝、キリリと冷えた空気の中、吐く息の白さが目立ってきました。クリスマスに向けて、次第に寒くなってきているような...。

紅茶を淹れるとき、まずはポットにお湯を淹れて温めておくのですが、カップもしっかり温めなくてはいけなくなってきました。
そうでないとカップに注いだとき、急激に茶液の温度が下がってぬるくなってしまうのです。このひと手間が大事です。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-12-18 11:52 | お茶のある風景 | Comments(0)

e0135246_10591320.jpg

新たにお迎えしたナルミの『ミラノ』。ひと早い自分へのクリスマスプレゼントです♪

ミラノはナルミのロングセラーですよね。
デパートで目にしていたのですが、自分のことは好みとはちょっと違うなあと思っていたのです。でも、他の人が使っている写真を拝見して美しいと思い、自分も使ってみたくなったのです。
使用してみると、流石にロングセラーなだけありますね、使いやすいです。いろんなシーンに合わせやすいように思います。
カップは、使って見ないとわからないですねぇ。

このカップには淡い水色が映えそうに思えたので、ネパールはジュンチャバリ茶園のヒマラヤンオレンジ、2017年ファーストフラッシュを淹れました。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-12-11 11:10 | お茶のある風景 | Comments(2)

普段用の紅茶でひと心地

e0135246_15483853.jpg

たまにはいつもとは違う紅茶を飲んでみたくて、お取り寄せしてみたりします。
淹れ方を考えたり、味を知るために集中したり表現に悩んだり。のんびり飲む感じではなくなってしまう。
好きでやっていることなので、それはそれでいいのだけれど。
ただ、飲み慣れた&淹れ慣れた普段用の紅茶がおいしい方が、ほっとひと心地つくかな。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-12-07 15:55 | お茶のある風景 | Comments(0)

はじめての茶葉に戸惑う

e0135246_13245275.jpg

青山ティーファクトリー】さんのムラティヤナヒルズのルフナ(FBOP1)を、一杯目はストレート、二杯目をミルクでいただきました。

紅茶と『原民喜童話集』(未明編集室)で過ごすひと時。

ムラティヤナヒルズは初めて飲みます。
しかし、開封直後だからか上手く抽出されなかったので、しばらく置いてから茶葉の量を増やしてみようと思います。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-12-02 13:17 | お茶のある風景 | Comments(0)

e0135246_15222304.jpg

レーズンサンドには、紅茶は何がいいかな?バターを使った焼き菓子には、大概の紅茶は合うと思うのだけれど。

ジュンチャバリ茶園ヒマラヤンオレンジ(2016年ファーストフラッシュ)を淹れてみました。
うん、合うと思います♪お菓子の甘味の邪魔をせず、脂分をサッパリと流してくれます。
ちなみにレーズンサンドは輸入食材のJupiterで購入しました。レジ横にあるのでつい。

文庫は森茉莉『紅茶と薔薇の日々』(ちくま文庫)【Amazon】。紅茶に合う文庫といえばこれでしょう。絶対です!

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-11-27 15:34 | お茶のある風景 | Comments(0)

味を伝えるということ

e0135246_20422580.jpg

何度も記事にしていますが、ムジカティーさんのセレブレーションブレンドです。
相変わらず言葉でどう表現すればいいのかわからない。

自分の感じた味や風味を、誰にでも(中高生以上かな)わかる言葉でどう伝えればいいのか。語彙がねぇ...。書き出して語彙集を作っておいたほうがいいのかなあ。

言葉にする以前に、特徴や風味を掴み切れていないということも...。自分が解っていないことを人に伝えることはできないよね。
ふぅ。

などと考えていると、やはりプロは凄いなあと思う。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-11-26 20:54 | お茶のある風景 | Comments(0)

e0135246_17080870.jpg

珍しくケーキがあるので(この為に食事を少なめにしておきました!)、ミルクティーを淹れてティータイム♪

普段はあまり使うことのないのですが、たまにはデザートプレートを使用。
カップ&ソーサーだけよりも、プレートも揃えてトリオにすると、テーブルが華やかに見えます(笑)。ポットも揃えると、なお一層...でしょうけれど。

ご家庭で眠っているセットがあったなら、たまにはセッティッングしてみましょう。いつもとは違うティータイム、違う風景を味わえると思いますよ。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-11-22 17:19 | お茶のある風景 | Comments(0)

e0135246_15251925.jpg

ようやくHanako(11月23日、1145号)を購入。今号はお茶特集ということなので買ってみました。
白茶にしたのですが、湯温が高すぎた!久しぶりに淹れたらカンが狂ってました...。

東京都内のお茶(紅茶や緑茶、工芸茶など。アレンジティーが多い)にこだわりのあるカフェが紹介されています。teteriaの大西さんとフードエッセイスト平野紗希子さんの対談も有り。
地方在としては都内のお店には用はないのですが、現在のトレンドがわかり、読み応えがありました。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-11-13 15:41 | お茶のある風景 | Comments(0)

バラを偲びて

e0135246_11425500.jpg

秋の深まりとともに、ほつれゆく薔薇を偲びながら。

バラの紅茶もローズペタルもないので、ジュンチャバリ茶園ヒマラヤンオレンジの2016年ファーストフラッシュにしました。
手持ちの茶葉から、バラに合いそうな水色と味のイメージで選んでみたのです。紅茶を選ぶとき、こうしたお遊びも愉しみましょ。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-11-10 11:53 | お茶のある風景 | Comments(0)

e0135246_14101713.jpg

今日は11月とは思えないほど、とっても上天気。写真のレンズを向けると、陽射したっぷり!

今朝はニルギリ。どうにも口に合わなくて一年近く放置していた、曰く付きのニルギリです。
久しぶりに淹れたら、ごく普通に飲めるようになっていました。
これなら残りの茶葉は飲み干せるかも(そいうのに限って量が多い)。せっかく購入したのだから、ムダにしたくないですよねぇ。

カップの底の残り香を嗅いでみる。ふむ、香りもまずまずよくなっていました。
ふーん、いい方に変わるものなんですねえ。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-11-06 14:18 | お茶のある風景 | Comments(0)