カテゴリ:日常( 43 )

e0135246_15244745.jpg

十日ぐらい前から、ベランダで育てているローズマリーがいています♪今年は花付きが悪いようで、少ないです。そろそろ植え替えしなければ。

ローズマリーはかなり丈夫で、乾燥や西陽の厳しいマンションのベランダでも育てられるんですよ。
ただし大きくはなりませんが。伸びれないまま木質化してしまうんですよ。やっぱり地植えが一番いいようですね。マンションなので言ってもしようがないのですが。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-04-24 15:31 | 日常 | Comments(0)

雪柳が満開!

e0135246_15581825.jpg

昨夜から今朝にかけては、強風を伴う花散らしの雨となりました。今日はずっと暴風なので、完全に葉桜になってしまっています。
桜が終わるのはさびしいですが、代わって他の花々が続々と咲いて、散歩道を彩っています。いまは雪柳が満開でした♪当分、目を楽しませてくれることでしょう。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-04-18 16:07 | 日常 | Comments(0)

今年最後の桜...かな

e0135246_1654036.jpg

今朝は天気もいいことだし、地下鉄南北線の終点・富沢駅に行ってみました。正確には、目的地は駅の脇を流れる笊川です。この土手沿いに桜の木があるんです。

e0135246_16533219.jpg

わかりにくいですが、2枚目の写真では、ちょうど電車が入ってきました。
こちらに来たのは初めて。場所は、富沢駅前の脇から川縁に出たところ。ほんと駅のすぐ傍。

e0135246_16531226.jpg

土手はちょっとした桜並木になっていて、地元らしき人たちで賑わっていました。他の地域からわざわざ花見客が来るような名所ではないのですが、そのぶん地元の人たちがのんびり、ゆっくりできる感じ。結構穴場かも。

時折り風が吹き、桜吹雪が舞っていました。初夏のような暑さでしたが、午後からはかなりの強風なので、桜はこれで終わりでしょうねぇ。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-04-16 17:05 | 日常 | Comments(0)

石橋屋の枝垂桜2017

e0135246_13102778.jpg

今朝、若林区舟丁にある『石橋屋』の枝垂桜を見て来ました。
ここは仙台では有名な桜の名所で、見事な枝垂桜が古い建物と、その脇の掘割にかかって咲いているんです。写っているのはほんの一部でしかありません。全体は上手く写せなくて。

e0135246_13111992.jpg

下から仰いで撮ると、枝垂桜という感じがしませんね。

e0135246_20491463.jpg

どの写真も花びらが白く飛んでしまい、満足するような写真が撮れなかった...。でもまあ、桜はしっかり見てきたから良しとします。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-04-14 13:19 | 日常 | Comments(0)

春の河原を散策

e0135246_20151868.jpg

朝のうちに広瀬川をウォーキング。雨が降りそうな感じの曇空でしたが、湿度が高いせいか草の香りが濃厚。
河川敷にて春の証をみつけました。
枯草に紛れてツクシが!目が慣れてくると枯草との判別が容易になるんですね。あっにもこつちにもツクシが生えていましたよ。

e0135246_20155696.jpg

河川敷の群舞・姫踊子草たち、朝露のジュエリー。この他にはイヌフグリなどが咲いていました。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-04-07 20:27 | 日常 | Comments(0)

お陽さま色の

e0135246_1454413.jpg

今朝は起きたら、うっすらと雪が積もっていました。陽が昇りきったら溶けましたが。
温かかったり寒かったり、晴れたり曇ったり。陽射しはあるのだけれど、風が強くて冷たかったり。天候が不安定だと、気持ちも不安定になるような...。
それでも季節は確実に進み、花々はぽつりぽつり咲き始めています。そんな中にあって、黄色い花は見ると元気がでますね。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-24 15:04 | 日常 | Comments(0)

e0135246_16573613.jpg

早春の花が咲いています。
蝋梅(ロウバイ)にもいくつか種類があって、こちらは原種に近いロウバイで、「和蝋梅」(ただし原産地は中国)と呼ぶそうです。単にロウバイというときは、この品種を指すとか。
ちなみに英語ではロウバイをWinter Sweetというそうですよ。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-11 17:03 | 日常 | Comments(0)

冬の終わりの山茶花

e0135246_1042174.jpg

先日の天気のいい日、榴岡(つつじがおか)公園に咲いていた山茶花たち。
そろそろ花期は終わりなので、色褪せたり朽ちたりしていますが、まだ綺麗な状態の花もありました。

e0135246_10423021.jpg

色彩の乏しい寒い冬の間、目を愉しませてくれた山茶花。そう思ったら急に愛しくなってきました。
今年も咲いてくれてありがとう。次の冬もよろしく。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-10 16:31 | 日常 | Comments(0)

榴岡天満宮で梅見

e0135246_16143053.jpg

今日から三月ですね。天気がいいので梅を見に、仙台駅東口から近い『榴岡天満宮』に行ってきました。
まずは参拝してからと。

e0135246_16144834.jpg

今日は陽射しがあるのだけれど、空気は結構ピリッとしてます。でも、もう冬の冷たさではないですね。

e0135246_161518.jpg

続いて、すぐ近くの榴岡公園の梅を見に向かいました。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-01 16:23 | 日常 | Comments(0)

e0135246_20594166.jpg

こんなピンクのガーベラは、とてもガーリーな雰囲気。
普段は赤やピンク色の花には惹かれないのですが、どうやら冬の終わり、春先になると甘い色がほしくなるんです。春は特に。気持ちが明るくなる色ですよね。

開花時季は、春咲きは3月から5月、秋咲きは9月から11月だとか。いまは温室栽培なのか、ほとんど年中見かけるような気がします。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-02-24 21:05 | 日常 | Comments(0)