<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パリのエスプリ

e0135246_11122971.jpg

フランス香る紅茶には、洒落たエッセイ集の鹿島茂『クロワッサンとベレー帽』(中公文庫)【Amazon】が似合うと思うんです。クロワッサンのないのが残念ですが。

こちらのフォションのモーニングは、なんとなく手が出るので気に入っているようです。結構、飲みやすいですね。S&B食品の方は全く手が出ないんですけど。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-31 11:20 | お茶のある風景 | Comments(0)

春本番を待ちわびて

e0135246_15432062.jpg

昨日の仙台は雨でかなり寒かったですが、各地も同様だったようですね。風邪ひきませんでしたか?
今日は天候が回復してホッとしています。とはいえ、まだ気温は低め。昨日のように室内に居て寒いというほどではないですが。

このところ飲んでいるのが、ジュンチヤバリ茶園HRHTの2016年ファーストフラッシュ。茶葉がすでにいい香り♪開封して時間が経ち、少し香りと味わいが変わってきたような?早めに飲み切るようにしなくちゃ。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-28 15:54 | お茶のある風景 | Comments(0)

e0135246_1546323.jpg

今日は朝から曇っていて、少しヒンヤリ気味。予報では暗くなる頃には雨になるそうで、天気は下り坂。
フォションのモーニング(高島屋の方)を淹れました。アップルにベリーを加えたような芳香に、やわらかな気分に。
ふんわり甘い香りに包まれて過ごす、薄曇りの日曜日。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-26 15:54 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

お陽さま色の

e0135246_1454413.jpg

今朝は起きたら、うっすらと雪が積もっていました。陽が昇りきったら溶けましたが。
温かかったり寒かったり、晴れたり曇ったり。陽射しはあるのだけれど、風が強くて冷たかったり。天候が不安定だと、気持ちも不安定になるような...。
それでも季節は確実に進み、花々はぽつりぽつり咲き始めています。そんな中にあって、黄色い花は見ると元気がでますね。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-24 15:04 | 日常 | Comments(0)

e0135246_1640150.jpg

先日、S&B食品のフォションのモーニングを飲みました(2017/3/14記)。しかし「これがフォション?」と疑問に思う味だったんです。正直、おいしいとは思わなかった。
どうにも納得できなかったので、デパートに入っているフォションのお店で、同じくモーニングを購入してきました。

今回、輸入業者は(株)高島屋となっています。
アップル+ベリー系の嫌みのないふんわりとした香りと甘み。私はフレーバーは苦手なのですが、これなら飲めます。フォションにしては抑えめな香りだと思いました。水色は赤味があり透明性もあります。
同時に飲まないと比較しにくいのですが、S&B食品の物とは香り・水色・味わいとも全く異なるように思いました。
比較はともかくとして、なによりも飲んで美味しいと思うんですよ。これ、大事でしょう。
2社のモーニングは味も価格もかなり開きがありますが、にしても...。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-23 17:00 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

夕陽色のティータイム

e0135246_17412599.jpg

なんだかバタバタしていたので余裕がなく、夕方になってようやくひと息。西陽で水色がわかりませんねぇ。バラの色も。でも金彩は豪華に見える(笑)。
落ち着かないときに紅茶を淹れると、なんとなく味がイマイチ。いつもと同じに淹れているつもりなのだけれど。修行が足りません・・・。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-22 17:46 | お茶のある風景 | Comments(0)

世界を変えた農作物

e0135246_1639453.jpg

ティータイムは山本紀夫『トウガラシの世界史』(中公新書)【Amazon】と。
世界の食事を変えた農産物に紅茶やコーヒー、砂糖、ジャガイモなどがあります。さらに、唐辛子もその一つ。地味だけれど世界の食卓を変えたんですよ!これ、面白いです。
レシピがあるので料理好きの方はもちろん、世界商品と世界システム論に興味のある人におすすめ。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-19 16:49 | お茶のある風景 | Comments(0)

e0135246_15454647.jpg

週末のおだやかな朝。ジュンチャバリ茶園のHRHT(Hand Rolled Himarayan Tips)、2016年ファーストフラッシュを淹れました。
日毎に春らしくなってきましたが、季節を先取りしてグリーンでコーディネート。イメージはオランジェリーでのモーニングティー(笑)。
よい週末をお過ごしください。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-18 15:54 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

e0135246_16381998.jpg

昨日の雪で梅の花は萎れてしまっただろうかと考えたら、梅の花柄の玉湯呑みがあることを思い出しました。
今の季節にしか似合わないので使わないと。となれば緑茶です。
静岡県産、榛原の深蒸し茶「露光」(つゆひかり)。比較的アッサリめなのですが、ふくよかな味わい。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-16 16:43 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

昨日は寒かったですね!

e0135246_10412996.jpg

もう春かと思っていたのに、昨日は久しぶりの雪の日。仙台では霙混じりの雪が降りました。寒かったです。
そこで普段より華やかで甘めのカップを出してみました。これで気分をアップ♪
BGMはヘニング・シュミートのピアノ曲『walzer』(ワルツ)【Amazon】でリラクシング。

今日は青空が見えて気温が上がるようですが、風が強いのでヒンヤリ気味です。気温の変化が激しいこの頃、風邪をひかないよう気をつけましょう。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-03-16 10:48 | お茶のある風景 | Comments(0)