<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

e0135246_20282367.jpg

蒸し暑い午後は、朝のうちに水出ししておいた【犬猫紅茶店】さんのアールグレイプレンドをいただきます♪
香りがいいですよ。味は、うーん、何かが足りないような・・・。ほんの少々甘みがあるといいのかも。それとも飾り用のミントでもあるといいのかな。次回への課題です。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-05-31 20:36 | お茶のある風景 | Comments(0)

e0135246_11201831.jpg

茶香好友】さんの『赤柯山柚香蜜香紅茶』を小さめの蓋碗で淹れてみました。
お湯を注ぐと、ぶわっと花の香りが!凄く香りがいい!!
記憶にある香りは、何だったろう?実家にある花のはず・・・。と考えていて、ようやくわかりました。ジャーマンアイリスの香りでした。不思議、どうしてジャーマンアイリスの香りがするのだろう?
奥の方に柑橘系の香りがくぐもっているような。ただ、茶葉をケチったため、蜜香感を引き出せなかったです・・・。ケチってはいけませんね。

e0135246_11203742.jpg

『赤柯山柚香蜜香紅茶』の茶葉です。艶やかで黒々としていますよね。しかもカールしてる。

e0135246_11211066.jpg

4、5煎ほど淹れた後の状態。明らかに茶葉が少ない。ケチって2gにしたのがいけなかったか。この蓋碗だと3gがちょうどいいのかな。
と思っていたのですが、少量でもOKだそうで、量と湯温によって香りが変わるのだそうです。そう聞くと、試してみなければ。楽しみは尽きません。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-05-29 11:38 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

e0135246_20505987.jpg

シーヨック農園のダージリンオータムナルFTGFOP1(有機茶葉)を、初めて淹れてみました。
カップ&ソーサーはヘレンドの『ウィーンの薔薇』を。
好きなカッブなので通年使用していますが、バラの季節の五月が最も似合うカップだと思うんですよ。

さて、茶葉からしてすでに香ばしい甘みがしています。
なのだけれど、朝に食べた物の味がまだ胃に残っているのと、若干蒸し暑いせいか、よくわからなかったんですよ・・・。無念。
なので体調を整えて、次回にリベンジです。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-05-26 21:03 | お茶のある風景 | Comments(0)

e0135246_15121267.jpg

煙る雨の木曜日。
少し蒸すので、ネパール・ジュンチャバリ茶園ヒマラヤンスプリング、2017年ファーストフラッシュを、緑茶並みに低めの温度で淹れてみました。

BGMはアンドレ・ギャニオン『impressions』に。
落ち着きながらも静謐すぎないメロディアスなピアノ曲集は、こんな初夏の雨の日に合います。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-05-25 15:17 | お茶のある風景 | Comments(0)

e0135246_10060420.jpg

ネパールのジュンチャバリ茶園ヒマラヤンスプリング(HSP)、2017年ファーストフラッシュをポットで紅茶式に淹れました。
香り高い♪一杯目は清澄な花の蜜の香り、二杯目は山の香という印象。栽培されている独活の皮みたいな野趣が山を連想させます。

去年の茶葉はとうに無いので比べられないのですが、去年より随分違うような。味わいに複雑さが増したような感じがします。その上で、HRHT寄りに感じるのですが、気のせいかなぁ。いずれにせよ、美味しい♪

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-05-23 10:13 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

昨日の残照は綺麗でした

e0135246_17520906.jpg

昨日の日没時の空。やわらかな色合いの綺麗な残照でした。
新しいコンデジを使ってみたのですが、上手く撮れました!これまでになく実際の色が写ったんですよ。こんなに微妙な色彩を写せるのは滅多にないので、とても満足しています♪

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-05-20 17:58 | 日常 | Comments(0)

新しいコンデジ

e0135246_18090681.jpg

先月下旬に、長年使っていた愛機が昇天してしまいました。十何年使っただろう、寿命ですね。
当時は最新の画素数だったんですが、とうに時代遅れになっていました。でも優秀でした。

そして、ようやく新しいオモチャもといコンデジをお迎えしました!
あれやこれやと迷いながら、五代目(かな?)はCanon Power Shot SX720 HSにしました。
明日からはこの子と遊びます♪よろしくね。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-05-19 18:16 | 日常 | Comments(0)

梨山高山茶で涼をとる

e0135246_15581536.jpg

午後はすっかり暑くなってきました。久しぶりに梨山高山茶でひと息。台湾のお茶で、涼やかな香気が美味しい。
台湾で購入したお茶で、開封してから随分経ちますが、まだ劣化していないようなので安心しました。でも、もうそろそろ飲み切った方がいいのかな。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-05-18 16:04 | お茶のある風景 | Comments(0)

残り物には福があるか?

e0135246_16362732.jpg

ごそごそ探したら、少し残っていたジュンチヤバリ茶園ヒマラヤンオレンジ(HOR)、2016年セカンドフラッシュを発見♪やった!
カップ&ソーサーはナルミのシャリラムーンです。理知的な雰囲気のカップではないでしょうか。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-05-16 16:53 | お茶のある風景 | Comments(0)


e0135246_20193680.jpg

昨日から冷たい雨が降り続いています。気温が異常に低くて寒いので、アーマッドのイングリッシュブレックファストをしっかりめに淹れました。紅茶で体を温めようという作戦。
カップ&ソーサーはウェッジウッドのワイルドストロベリー。青空の下の野山に想いを馳せて。仙台ではいまイチゴが旬なことだし♪

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-05-14 20:28 | お茶のある風景 | Comments(0)