キュウリのソムタム

e0135246_12172644.jpg

ソムタムはタイ東北部イサーン地方の料理で、「和え物のサラダ」といったところでしょうか。ピリッと辛くサッパリしているので、暑いときには食欲が増進されていいですよ。
通常は青い未熟なパパイヤで作るのですが、タイではパパイヤ以外の野菜を使うこともあるんです。うちの方では青いパパイヤが手に入らないので、キュウリで作ってみたのですが、これがバッチリ!
ポイントはキュウリを下拵えすること。これでアクと余分な水分が抜け、食べたときに水っぽくならず、味がしみこみやすくなるんですよ。

[材料](二人前)
  • キュウリ・・・3本
  • インゲン ・・・4本
  • 塩 ・・・少々
  • 胡麻油 ・・・小さじ3分の1ほど

    ★タレ
  • 赤唐辛子(乾燥) ・・・3本
  • プチトマト ・・・3個
  • ニンニク ・・・1欠片
  • 干しエビ ・・・大さじ1
  • ピーナッツダイス ・・・大さじ2
  • ナムプラー ・・・ 大さじ2
  • ブラウンシュガー ・・・大さじ1
  • ライム汁 ・・・大さじ2

    [作り方]
  • 赤唐辛子をぬるま湯に漬けて、やわらかく戻しておきます。
  • キュウリは皮を剥かないため、タップリの水に5分ほど漬けて残留農薬を落とします。10センチほどの長さになるよう細切りにします。インゲンは3センチほどの長さにカット。
  • 受け皿にザルをセットして、キュウリとインゲンを入れ、塩と胡麻油を加え、潰さないよう和えます。余分な水分が染み出てくる間にタレを作ります。
  • プチトマトは火であぶって皮を剥き、縦割りにして種を取り除きます。ニンニクは縦割りにして潰し、みじん切り。
  • すり鉢に赤唐辛子、ニンニクを入れ、よくすり潰します。プチトマトを加えて潰すようにして混ぜ、キュウリ、インゲン、干しエビ、ピーナッツダイス、ナムプラー、ブラウンシュガー、ライム汁を加えてよく和えます。

    辛いのが苦手な人は、赤唐辛子を1本だけにするといいと思います。青いパパイヤで作るときは、皮を剥いてから細切りにします。

    ↓ランキング参加中。この記事が気に入ったらクリックよろしく!

  • # by grass_cafe | 2009-08-08 12:22 | 野菜 | Comments(2)

    パリの街角(5)

    店を出たときはすっかり暗くなったと思った。だが開けた場所に出ると、向こうの空にはまだ明るさが残っていた。
    e0135246_15243925.jpg

    吸い込まれそうなほど、澄んだ青い闇。
    どこの国とも判じ難い街角のシルエット。

    一瞬、自分のいるところが何処なのかわからなくなった。


    ↓おまけ

    More
    # by grass_cafe | 2009-07-31 18:49 | パリ | Comments(0)