e0135246_15232223.jpg

ショッピングモールに新規オープンした輸入食材のお店に、リッジウェイがあったので『H.M.B』を購入。名前は知っていても、見るのは初めてです。もちろん飲むのも。

H.M.Bとは「Her Majesty's Blend」(女王陛下のブレンド)という意味で、1886年にヴィクトリア女王の注文によって作られたブレンドだそうです。この事によって、リッジウェイは王室御用達になりました。
英国に詳しい方によると、90年代半ばまでは王室御用達だったそうですが、2000年初頭なるとロゴマークからロイヤルワラントが外れていたそうです。理由はわからないですが。

肝心の紅茶ですが、水色も深見もしっかりしていて、スッとする爽快さはある。でも、案外にアッサリしていて刺激性が少ない。飲みやすいですね。
どのようなシーンで飲むのがいいのか考えてみると、仕事の合間、リフレッシュするときに合うブレンドだなと思いました。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

# by grass_cafe | 2017-12-08 15:36 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

普段用の紅茶でひと心地

e0135246_15483853.jpg

たまにはいつもとは違う紅茶を飲んでみたくて、お取り寄せしてみたりします。
淹れ方を考えたり、味を知るために集中したり表現に悩んだり。のんびり飲む感じではなくなってしまう。
好きでやっていることなので、それはそれでいいのだけれど。
ただ、飲み慣れた&淹れ慣れた普段用の紅茶がおいしい方が、ほっとひと心地つくかな。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

# by grass_cafe | 2017-12-07 15:55 | お茶のある風景 | Comments(0)