e0135246_13565893.jpg

三井農林の『ORIENS』、ティーバッグのアソートセットから「オリエンタルクイーン」を。
しっかりとした存在感のある紅茶に、ローズレッドペダル入り。

香りは青リンゴですね。私は人工香料は苦手なのですが、しつこさや嫌味がないので、これなら飲めます。
オリエンタルかどうかは図り兼ねますが、アップル系の甘い香りが優雅さを醸し出しています。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

# by grass_cafe | 2017-12-05 14:04 | ティー/ハーブティー | Comments(0)

e0135246_18213288.jpg

デイリーユースしているリプトンのエクラトラクオリティセイロン(通称、青缶)。今日は上手く淹れることができました♪

いつもどおりに淹れているのだけれど、いったい何が違うんだろう?
上手く淹れることの出来た日と、そうでない日があります。

最近はお湯の温度が問題なのかなと思っています。寒くなってくると、お湯が沸きにくいんですよ。夏場とは時間もですが、目視では湧き方も違うように見えます。
紅茶式なのでお湯は沸騰させないのですが、気温(室温)の低い時間帯は、普段よりもお湯の温度を高めにして、沸騰直前ギリギリぐらいがいいような気がしています。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

# by grass_cafe | 2017-12-02 18:34 | ティー/ハーブティー | Comments(0)