梨の梅肉和え

梨の梅肉和え_e0135246_10431349.jpg

これは典座(禅寺の料理人)の藤井宗哲氏の本にあったレシピで、箸休めの一品。「むいかん」というのだそうです。意味はわかりませんけど。
梨はノドにいいので、ちょっとノドの調子が悪いときにもいいですね。

梨はあまり甘くない長十郎がいいのだそうですが、二十世紀でもいいです。砂糖は、白砂糖ではくどくなるので、氷砂糖を。
梅干しはまず1個、味見をして足していきます。そのまま食べられる、ほんのりあまじょっぱい味になればいいです。

[材料](梨1個分)
●梨 ・・・1個
●氷砂糖 ・・・10粒ほど
●梅干し ・・・1個半から2個ほど

[作り方]
●梨は皮を剥き、6つ割りにカットして種に取り、薄くいちょう切りにします。
●氷砂糖を布巾に包み、金槌で叩いて細かくします。すり鉢に入れ、粉々になるまですります。多少形が残っても、口に含めば溶けるので問題ないです。
●すり鉢に梅を崩して加え、よくすり混ぜます。梨を加えて和えれば出来上がり。


by grass_cafe | 2010-10-21 10:47 | 野菜