瑠璃ムスカリ

瑠璃ムスカリ_e0135246_2019426.jpg

■ルリ(瑠璃)ムスカリ
■ユリ科ムスカリ属

ベランダで育てているムスカリです。
今の家に住んでから鉢に植えたもので、もう何年経つかな?マンションの高層階という厳しい生育環境に負けず、毎年咲いてくれています。
今年もそろそろ見頃を迎えました。
清新な色合いと、小さな釣鐘型の花が可愛らしく、大好きな花です。強靭なところも気に入ってます。

大震災とその余震に放射能汚染と、何かと不安の消えない日々・・・。
けれど、植物の世話をしたり、写真に撮ったりして眺めていると、気持ちが落ち着くんですよぉ。
「こんなときに花の写真なんて」と思ったこともありました。
でも、自分のために、そして他にも同じように感じてくれる人のためにも、たいした写真ではないけれど、これからも花の写真を撮り続けていこうと思います。
by grass_cafe | 2011-04-27 20:58 | flower