ヘリクリサム

ヘリクリサム_e0135246_10285123.jpg

■ヘリクリサム
■キク科ヘリクリサム属

ベランダで育てているシルバーリーフで、ヘリクリサムといいます。
ヘリクリサムは「カレープラント」と呼ばれ、カレーのような匂いがするんです。でも、カレー粉やカレーの材料ではないです。
うちのは花からカレーのような匂いがして、葉からは香らないので、「ヘリクリサムコルマ」ではないかあと思うのだけれど。調べてみると、ヘリクリサムにもいろいろあるんですね。

私は花よりもシルバーリーフとして育てていです。葉の色が好きで、特に曇天のときの煙るような色合いが好きなんです。
実は、花が開花すると虫がつくので、ひどいことになるんです。なので、開花させずに葉のみを鑑賞。
ドライフラワーにすると花色が褪せないでいいのですが、匂いも消えないため、それがちょっと・・・。

耐寒性のある宿根草で、冬でも屋外で越冬しています。ただ梅雨に弱く、蒸れるのか葉が枯れてくるんですよぉ。
写真は6月14日に撮ったものですが、昨日(6月30日)刈り戻しました。刈り込みすぎたかなあ、と心配中。
by grass_cafe | 2011-07-01 11:21 | flower