プレイスマットの収納方法

プレイスマットの収納方法_e0135246_15214512.jpg

プレイスマット(ランチョンマット)の収納に困ったりしませんか?
システムキッチンや食器棚に引き出しがあればいいのだけれど、うちにはないんです。丸めると案外にスペースをとるし・・・。
そこでA3のファイルケースに収納しています。
ケースに入れると、キッチンのシンク下や棚など、縦でも横にしても、ちょっとした隙間に立ててしまるので便利なんです。

ケースは文具店で購入したもの。大概は図面ケースなどと一緒に扱われています。
私が使っているのは、厚みが約1.5cmあるのでマットが20枚ぐらい入りそう。そんなに持ってないけど。

ただしA3のケースでも、ニトリで購入したマットはそのままでは入らなかった!
仕方がないのでニトリのマットだけ二つ折りにして、輪の方が底になるように(ケースのフタが浮かないようにするため)入れています。

追記:このケースについて問い合わせがあったので、書いておきます。
HS(エイチ・エス)の【フロスティファイルケース】のA3です。サイズは縦335・横456・厚さ15cmです。


by grass_cafe | 2011-12-11 15:44