京都(3)円山の枝垂桜ほか

京都(3)円山の枝垂桜ほか_e0135246_17212525.jpg

知念院のすぐ近くにある円山公園は、お花見の人たちで大変賑わっていました。
公園前の道を通っていくと、他の桜の木とは別格という感じで、高く土を盛った場所に、一本の見事な枝垂桜の古木がありました。
桜が青空に映えて綺麗。背景に山があって、風情がありました。山が背景となる場所に植えたのではないかな。

↓来た道を戻って別のお寺へ行く途中、桜のカーペット!



京都(3)円山の枝垂桜ほか_e0135246_17285944.jpg

芝一面を、桜が埋め尽くしていました。
この通りは陽当たりがいいのでしょうね。他の場所より散るのが早かったです。

京都(3)円山の枝垂桜ほか_e0135246_17323557.jpg

公園のような場所の前を通ると、またまた見事な枝垂桜が。
こちらは満開で見頃でした。
(撮影日:2012/4/14)
by grass_cafe | 2012-04-24 17:22 | 京都花便り