タイ北部の茶畑

e0135246_16332571.jpg

古い写真ですが、タイのチェンライ(ミャンマー、ラオスと国境を接するタイ最北部)からの帰りに山間部を通り、たまたま休憩に立ち寄った村。チェンライ県ではあるけれど、詳しい地名はわかりません。

この村に茶畑があったんですよ。写真手前左側の畝の列がそうです。タイでも茶が栽培できるんですねぇ。
規模は小さいけれど、茶を栽培して販売していたんです。たぶん村や近隣で消費する分だけを栽培しているのだろう。調べてみると、タイでもわりと茶を栽培しているんですね。

写している場所は茶店からの眺め。せっかくだから、ここでお茶をいただきました。淹れてくれたのはニューハーフ!!こんなところにもいるんだ、と驚きました。
この辺りはチェンライから近いためか、山間部と平地に中華系の建物が多かったんです。山間部では人も家々も完全に中華系で占められていました。中華系タイ人ですね。
この村には、叢に覆われていたけれども塹壕の跡があったので、おそらくは山伝いに逃げてきた国民党軍が隠れ住んだのではないのかな。

最近のタイは中国人が多いので、地方でもスーパーマーケットなどでいろんな種類の茶をズラリと置いているのですが、それもここ数年になってからのこと。以前はスーパーでお茶を見かけることは、なかなかできなかった。近年は緑茶や紅茶も充実しています。健康志向からか、緑茶が人気みたい。
ところで、最近知ったのですが「タイ紅茶」というものがあるらしい。タイにはよく行くのですが、これまで一度も見たり聞いたことがなかったけど・・・。どんなものなのかな。タイのどこで飲んだり入手できるのか、誰か知っている人いませんか?

にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2015-07-29 17:06 | ティー/ハーブティー | Comments(0)