新年の初めは宮城県産「桃生茶」

新年の初めは宮城県産「桃生茶」_e0135246_21323153.jpg


新年最初の一杯は「和」を意識して、緑茶で始まりました。今日は緑茶日和なのです。
お正月のため、新たにお迎えした波佐見焼の煎茶碗。すっきりしたデザインが好みなんです。使ってみたら案外に薄手で口当たりが良かった♪
ちなみに急須は白山陶器で、どちらも長崎産だからか相性はバッチリ。

新年の初めは宮城県産「桃生茶」_e0135246_2133147.jpg


お茶は『桃生茶(ものうちゃ)』といい、宮城県の旧桃生町(現石巻市)の鹿島茶園で栽培されているとのこと。
このお茶は、伊達政宗が産業振興のため茶栽培を推奨したことに起原を持つ、北限のお茶ということです。現在は、気仙沼での栽培が最北限になるようですが。
実のところまだ味を見切れていないのですが、爽やかな甘みのあるお茶のように思います。

新年の初めは宮城県産「桃生茶」_e0135246_21332173.jpg


にほんブログ村ハーブティー・紅茶
by grass_cafe | 2017-01-01 21:40 | ティー/ハーブティー