紅茶開封後、どのぐらい日持ちする?

紅茶開封後、どのぐらい日持ちする?_e0135246_15464123.jpg

おなじみネパールのジュンチャバリ茶園ヒマラヤンスプリング(HSP)、2017年ファーストフラッシュ。
開封して数カ月経ち、味が変わってくるので、そろそろ飲み切らないといけないかな。

私の決して多くはない経験からですが、一般的に紅茶は、開封後二カ月以内に飲み切るのがいいように思います。
例外はいろいろありますが、目安として二カ月。それ以降は、鮮度が落ちてくるように感じられるからです。
このことはシングルエステート、各メーカーのブレンド紅茶共に言えると思います。ただブレンドティーの方が変質しにくいので、開封から半年ぐらいは大丈夫。

もちろん、半年経っても一年経っても飲めます。飲むことは可能です。ですが、味のピークは過ぎてしまう。
一年または数年置くと熟成する紅茶もありますが、そうしたものは例外です。素人には茶葉の見極めや保管が難しい。

要は「開封したら早めに飲み切ること」です。って、今更言われなくてもわかってる?確かに。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-06-29 15:53 | お茶のある風景