金銀木犀の香り「文山桂花包種茶」

金銀木犀の香り「文山桂花包種茶」_e0135246_16012085.jpg

茶香好友】さんところの『文山桂花包種茶』。台湾茶です。
青心烏龍種に金銀木犀で香りをつけたもの。素人でも元々の茶葉の良い事がわかりました。
爽やかでキレのいい茶葉に、はんなりとした銀木犀の香り。品がいいですねえ。
飲み下した後も余韻が続き、やさしい気持ちになるような♪

茶香好友さんから、金木犀の花を浮かべると更にいい香りになるとお聞きしました。
花を採集して試してみたいです。早くしないと花が終わっちゃう!

金銀木犀の香り「文山桂花包種茶」_e0135246_16015776.jpg

茶葉から、すでにいい香りがしています。緑色が強く写ってしまいましたが、実際はほとんど緑色をしていません。

金銀木犀の香り「文山桂花包種茶」_e0135246_16020942.jpg

急須で三煎淹れましたが、香りは二煎目までかな。
大ぶりで肉厚、かなりしっかりした茶葉。飲み終わった後は、茶葉をグラスに移して水出しにしました。

にほんブログ村ハーブティー・紅茶

by grass_cafe | 2017-10-12 16:16 | ティー/ハーブティー