あさつきの卵味噌和え

あさつきの卵味噌和え_e0135246_2159361.jpg
酢味噌和えのサッパリ味もいいけれど、たまには卵黄を混ぜた味噌でコクのある味付けにするのも一興。あさつきの味が、酢味噌和えのときと違って感じられるんですよね。ご飯のおかずというより、お酒の肴にいいかと。

[材料](二人前)
・あさつき~1パック
・卵黄 ~Sサイズなら2個
・味噌 ~大さじ1
・みりん ~大さじ1
・日本酒 ~大さじ2
・きび砂糖 ~小さじ1

[作り方]
・あさつきを、3センチほどの長さに切ります。
・沸騰した湯に塩1つまみを加え、あつさきをサッと(3秒ぐらい)湯掻いて冷水に取り、ザルに揚げて水切りしておきます。
・卵黄に味噌、みりん、日本酒(大さじ1)、きび砂糖を加えてよく混ぜます。これをソースパンなどに移し、弱火でもったりするまで練り混ぜながら水分を飛ばします。焦がさないように!
・卵味噌に日本酒(大さじ1)、あさつきを加え、中火で混ぜながら水分を飛ばします。このときソースパンを持ち上げて、ガス台から少し離して作業すると焦がさないですよ。仕上げに白煎り胡麻を散らして。

↓更新サボってるから期待してないんだけど、ランキングに参加中。1クリックで1投票。

by grass_cafe | 2008-03-16 22:04 | 野菜