ズッキーニのローズマリー風味

ズッキーニのローズマリー風味_e0135246_23195497.jpg

ベランダで育てているローズマリーを使った、香りのいいズッキーニのホットサラダ。温かいうちに食べるのがベストですが、冷めても問題なし!マリネとしていただけますよ。

[材料](二人前)
・ズッキーニ ~2本
・ニンニク ~2分の1欠片(みじん切りにして小さじ1)
・ローズマリー(フレッシュ) ~5cmほどを3枝
・乾燥赤唐辛子 ~小3本
・EVオリーブオイル ~大さじ3
・シャンパンヴィネガー(または白ワインヴィネガー) ~大さじ1と2分の1
・塩 ~ひとつまみ

[作り方]
・ズッキーニは1.5cmほどの斜め輪切り、ニンニクはみじん切りにします。
・ローズマリーの枝を取り除き、種を取った乾燥赤唐辛子と一緒にみじん切りに。
・フライパンにEVオリーブオイル大さじ1とみじん切りにしたニンニクを入れ、弱火で炒めます。
・ニンニクの香りがしてきたらズッキーニを加え、塩ひとつまみをふりかけて、中火で両面に焼き色がつくまで炒めます。このとき、ニンニクを焦がさないように注意!
・フライパンの中身をボウルなどに移し、みじん切りにしたローズマリーと乾燥赤唐辛子、EVオリーブオイル大さじ2、ヴィネガーを加えて混ぜます。味がものたりなかったら、少々塩をたすといいです。

↓一応ランキングに参加してます。この記事が気にいったら1クリックを~。

by grass_cafe | 2008-04-15 23:23 | 野菜