カオ・パット・サパロット

カオ・パット・サパロット_e0135246_1233569.jpg
夏らしく、パイナップル入りチャーハンでトロピカル気分。
ランチのおもてなし料理にいいですね。フルーティな甘めのチャーハンなので、辛いのが苦手な人にいいし、なにより子どもが喜ぶのでは。

このレシピは四人前で、大きなパイナップルに盛って取り分けて食べるんです。でも、大きいと半分に切りにくいんですよ。それにうちは二人だけだし。そこで小さいパイナップルに一人分ずつ盛っています。余った炒めご飯は冷蔵庫で保存し、後ほど温めなおしています。

[材料](二人前)
・パイナップル ~小1個
・ご飯(あればタイ米) ~2合。保温しておく
・ボイルエビ ~7cmぐらいなら12尾ほど。5センチぐらいのエビなら170グラムほど
・ニンニク ~1欠片(みじん切り)
・玉ネギ ~中2分の1個(荒みじん切り)
・ニンジン ~中2分の1個(荒みじん切り)
・ピーマン ~2個(荒みじん切り)
・干しぶどう ~大さじ2
・サラダ油 ~大さじ2
・ナムプラー ~大さじ3
・コショウ ~適宜
・万能ネギ(小口切り) ~少量
・荒く砕いたピーナッツ(またはアーモンドダイス) ~少量
・ライム ~少量

[作り方]
・パイナップルは1センチほどの厚みを残して、周辺にぐるりと包丁を入れます。内側に1センチ角の切れ込みを入れて、くり抜きます。芯は取り除いて。包丁でくり抜けないときは、スプーンを使うといいですよ。実はザルに揚げ、ケースは伏せて、1時間ほど水分を切ります。
・調理を始める前に、キッチンペーパーでパイナップル・ケースの内側の水分を拭き取って。
・エビは殻を剥き、背ワタを取ります。ハイナップル・ケースが小さい場合は盛りやすいよう、食べやすい大きさにブツ切りに。
・フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火で炒め、ニンニクの香りがしてきたら中火にし、玉ネギを加えて炒めます。玉ネギが透き通ってきたら、ニンジンを加えて炒めます。
・ニンジンに火が通ったら、エビ、ピーマン、干しぶどう、ナムプラー、コショウを加えて炒め合わせます。
・ご飯を加えて強めの中火でよく炒め、味見をしてよかったら、パイナップルの実を加えて炒めます。このとき、大きくフライパンをゆすって水分を飛ばしましょう。チャーハンなので、パラリと仕上げて。
・ケースに盛り、万能ネギとピーナッツを散らします。お好みでライムを絞りかけて。また、食卓にナムプラーを出しておき、各自が好みで味を調整できるようにするといいですよ。


↓ランキングに参加中。1クリックで1票。

by grass_cafe | 2008-07-21 12:44