イチジクとモッツアレラのサラダ

e0135246_1148771.jpg

カプレーゼはトマトとモッツアレラチーズのサラダですが、トマトは飽きたという人へ。画像では見えないのですが、モッツアレラの上にイチジクを重ねています。
これは私のオリジナルではなく、とある本に載っていたパリジャンのレシピ。イチジクとモッツアレラとマリネ液のハーモニーが絶妙!!ファンタスティック!
本来のレシピではレモン果汁をコップ1半分使います。しかし、うちには酸味が苦手な人がいるので量を減らしたのですが、それでも大丈夫でした。

[材料](3人分ぐらい)
・モッツァレラチーズ ~200グラム(2パック)
・熟したイチジク ~3、4個ほど
・ニンニク ~1欠片
・EVオリーブオイル ~大さじ2
・ナッツオイル(ウォールナッツオイルを使用) ~大さじ1
・レモン果汁 ~1個半分
・塩(私は岩塩を使いましたが、粗塩でもいいかと思います)、ブラックペッパー ~各適宜

[作り方]
・モッツァレラチーズは薄くスライス。
・マリネ液を作ります。ニンニクは丁寧にみじん切りにし、EVオリーブオイル、ナッツオイル、レモン果汁を混ぜ合わせて塩コショウします。
・スライスしたモッツァレラを重ならないようバットに広げ、上からマリネ液をまんべんなく注ぎます。ラップをして冷蔵庫で、最低2時間以上漬け込みます。時々モッツァレラを裏返し、全体に味を沁み込ませて。
・イチジクの皮を剥きます。沸騰した湯にサッと湯通しすることで、皮が剥けやすくなります。手で剥けないところは、包丁の刃で削ぎます。皮を剥いたら薄くスライス。
・お皿に、モッツァレラ、その上にイチジクを載せます。これを繰り返して盛り付け、最後にマリネ液をかけます。

↓ランキングに参加中。愛のポチッを!

by grass_cafe | 2008-11-09 11:49 | 野菜 | Comments(0)